学校事務

2013年9月19日 (木)

(・・?) エッ

銀行使いたいんですけど・・・

1
業務拒否ですか!
預けてた素材出して、生産したいのですが!!!

 

 

 

ちゃんと列車の上に乗っかってるんですが・・・

2_3
影があんな前に・・・!
科学的に無理でしょ!

バグもまた楽しい!




学校事務の情報を求めてここに来られる方もいらっしゃるので、ちょっとだけ仕事の話。

毎月出してる事務だより。
9月の内容は、例月記載してる「今月の給料日」「来月の給料日」
記事としては、「財形のお知らせ」と「旅行命令簿の備考欄の書き方」
2年前の旅費請求システム導入以来、旅費請求の際に旅行命令簿備考欄の記入が大事になってきているが、なかなか徹底できていない。繰り返し教員に指導するのみ。

来月、10月号の内容は、給料日のお知らせの他に「旅費支給日」のお知らせ。
記事は、10月から導入予定だった総務人事システムがエラー発生のため、1ヶ月遅れること、「消耗品利用の際のお願い」「年次休暇取得について」あと少しスペースが空いているので、10月1日までに何か通達がきたら乗せようかと思っている。

11月はまだ未定だけど、手当関係の随時確認についてのことと、年末調整について書く予定。

2013年8月 4日 (日)

たまには仕事の話

夏休みといえども、学校はあいてるし、いつもどおりの勤務時間。

ただちょっと違うといえば、普段は、子供の登校と合わないように、少し早めに、勤務開始より3-40分早く出勤。
長期休業中は、勤務時間の5分ほど前に出勤。
かなりゆっくり出ている。

勤務終了はいつも同じ。
私は会議や出張でもないかぎり、普段から定時退勤を心がけているが、教員はいつも、エンドレス。
長期休業にはいって、しばらくはやはり6時7時と残っているようだが、8月にもなると5時過ぎには退勤しているよう。

で、夏休みといえば備品点検。
各教科担当に一覧表を渡し、点検をしてもらう。
時間が合えば、私も一緒に回る。
今年度転勤してきて、4-5年前に協議会で作ったエクセルでの備品管理リスト。
前任者から、去年初めて利用したことを聞いている。
担当者や保管場所が入ってはいるが、多少違っている。
備品リストを担当者ごとに打ち出して配布した。
担当が違っていたり、保管場所が違っていたりを今年度で修正したい。

で、教科担当に該当しない備品たち・・・。
掛け時計とあっても、それがどの掛け時計なんだか・・・。
置物とあっても、それがどの置物なんだか・・・。
教頭と、たまたま居合わせた教員と一緒に探して回った。
解明できたもの数点、わからないもの無限大・・・。

市の監査が今年度あたり入りそうなのだけど・・・。
やばいなぁ・・・><
不明なものが多すぎる・・・。

2013年5月28日 (火)

ごくろうさん会があるのだけど…

先週 自然学校終わって、今週 修学旅行終わって、週末に陸上大会があって、で それ全部終わったらごくろうさん会するらしい。
大きな学校ではそれぞれの行事ごとに該当者だけで打ち上げするのだけど、今んとこは小さいので何でもみんな一緒らしい。
修学旅行と陸上大会は直接関わってない。
自然学校も行事そのものには直接関わらないけど、経理関係で関わる。
正直、事後処理 大変です。
前々任校では、そういう事後処理について理解してくれてる教員がいたので、全部終わってから打ち上げやって、ねぎらいの言葉くれたりして、打ち上げ行ってもそれなりに「終わったぁ、ご苦労さま〜」って気持ちになれた。
なかなかそこまで考えてる教員は少ない。

前任校でも「事務が言うから大変やった」とか「事務が言うからこうした、あぁした」と言われ(そういう言い方する教員はその人だけだと思うけど…)説明会で市教委が説明したことを守ろうとしなかったので再度確認と説明を繰り返しただけなのに、すごく不愉快な思いをさせていただいた。
今年も、事前に「こういうことはしないでくださいね」と言ったことをしてこられた。
「こういう買い方はダメだと言ったはずです」と伝えると「じゃあ、買ってきたこれ、どうするんですか!」と逆ギレされたり、「やりやすいようにしてくれ」というと「事務のしやすいようにしていただいたらいいです」と言われたので、事務処理がしやすいようにすると、「こうして欲しかったのに…」と言われたり。

打ち上げで全部忘れるか、それとも参加するのをやめるか…

2013年4月29日 (月)

飲み会だった!

土曜は有志による歓迎会だった。

人数が少ないところなので、ほとんどが出席。
それでも和気藹々とした雰囲気だった。
転任当初から苦手だった人とも話ができた!
ちょっと打ち解けた?

しかし・・・

それより何より・・・

 

 

転任したら前の事務に対する不満を聞くのはよくあること。
おそらくσ(。・・。)もいっぱい言われてると思う。

だがしかし・・・ちょっと今回は「公務員」として?「給料をもらって働くもの」として?の愚痴を聞いた。

 

あまりにも・・・なのでここにすら書けない状態・・・。
誰も正さなかったのが疑問だ・・・。

2013年4月24日 (水)

最近してること・・・

4月に予算委員会を開けなかったのと、備品の購入要求がすごく少ないので、5月に通常4月に行う予算委員会を持つことにした。

その資料作り。

まだ今の学校の台所事情がわかっていないので、一概に方針を出すわけにはいかないのだけど、私の公費執行の基本方針は変わらない。

 

公費私費の区別をつける。
無駄なものは買わない。(有ったら便利=なくてもOK)
保護者の負担を軽減する。

この3点は崩したくないのだけど・・・今の、ラミネート使い放題、カラー印刷し放題、輪転機よりコピー機・プリントアウトし放題のこの状況をどうしようかと、ちょっと頭が痛い・・・。

2013年4月18日 (木)

事務室の掃除した!

学校規模が、かなり小さいので、時間の流れがぜんぜん違う。

朝、前任校と同じように文書やメール、決裁の受付をする。
ここまでは一緒。
その後、服務帳簿の点検。
・・・
・・・
すぐ終わる・・・。

ただ、前任校では命令簿やら年休簿の書き方でかなりうるさく言わせてもらってたおかげで、ほとんどの人が正しく書けていた。

だがしかし!

・・・この先は言うまい・・・。
少しずつ・・・なんとかしていこう・・・。
帳簿のつじつまが合わず、事情聴取したり、訂正したり・・・そっちに時間がかかる・・・。

去年度までは、地区の役員をしたり、協議会のなんだかんだをしてたので出張も多く、仕事が途切れることがなく、掃除まで気をまわす余裕がなかった。

今回、地区を変わっての異動ということもあり、協議会の役を何もしていない。
学校の仕事だけをしていればいいので、時間は十分。

 

気になっていた書庫の上を確認。
前任校も事務室が狭かったので、書庫の上に消耗品を置いていた・・・が、今の学校はなにやら箱がいっぱい・・・。
ひとつずつおろして中を確認した。

今はないプリンターのトナー・・・平成8年と書かれたフロッピー・・・
捨てた。

そのほかにもいるのかいらないのかわからないものが多数・・・。
とりあえず1年過ごしてみて、来年度処分を考えよう・・・。

転任当初、公文書用のファイルがなく、探し回ったが、結局なく、次回買おう!・・・と思っていた。
文書の整理をした。
5年保存でいい書類、3年保存でいい書類が、平成14年度の分から残っていた。
処分、処分!!!!

保存年限の過ぎてる書類を片っ端から処分!!!!!
すると・・・ファイルが多数あいた。
どこに片付けよう・・・と悩むほどの空のファイルができた。

当分は事務室の整理で時間がつぶれそうだ・・・(; ・`д・´)

2013年4月11日 (木)

人事交流大事!

つくづく思う・・・。

今勤務してる学校は、パートさんもすべて入れて20人。
今まで異動というと、せいぜい一人か二人。
6年ほど前は7-8人の異動があったらしいのだけど、それ以外は、少数。

今回は8人(といっても正規県職員は4人ですが・・・)。
しかも、今回は事務と教頭の異動。

数年前に市教委や県教委から指示のあったあんなことやこんなことがまったくなされていない。
今回、σ(。・・。)も教頭も、変わってきたほかの教員も目が点。
「ここの学校、これでやっていけるんですか・・・?」とこそこそと言い合ってました><。

先日、教頭が、2年前に指導課から指導があり、前任校で2年がかりで定着させてきたことを、提案した。
「2年前に指示があり、指導も入っています」と・・・。

すると「そんなの聞いたことない!そんな書類見たことない!」と大声を出した教員がいた。
「そうなんですか!」と受け入れいれるのではなく、反論。

σ(。・・。)と教頭で、いぁいぁ こういう風にすることになってますよ、というと、ほかの教員はどうすればいいのか 詳しく聞いてくる。この場合は?こんなときは?と

しかし件の教員だけは「そんなことなんでしなければならないんですか!変わってこられた先生方!そんなことされてましたか!」と今年一緒に異動してきた教員に「教頭と事務がこんなこというとるけど、そんなことしとるとこないやんなぁ!!!」と言わんばかりに・・・。

ところが他の教員は「してました」「やってました」と答えた。

さすがにその教員は黙った・・・。

他にもいろいろと決め事がなされていない。
見つけるたびに、こうしてください、というと
他の人は、受け入れてくれているが、一人だけは・・・「聞いたことない!」の一点張り・・・。
しかもその方がヌシ・・・。

どうやって市内のルールに乗せれるだろうかと考えると・・・睡眠不足になります・・・。

たまには 人の入れ替えを行って、市内統一ルールを招き入れる必要があると今回の異動で初めて思ったε-(‐ω‐;)

2013年4月 5日 (金)

転勤して1週間

文書の整理ができてないから、と引き継いだ。
文書整理はそのうちやればいいので問題ない。

前任校で、4月1日に着任する職員に渡す書類をそろえ、出勤簿に新入りさんの分を追加し、旅行命令簿と週休日の振り替え簿を作って、4月最初に締め切りの24年度書類を提出してから出てきた。

で。。。赴任先で、まず着任した職員に渡す書類がどこにあるのか探すところから始めた。
最近は様式がすべてポータルサイトからのダウンロードになってる。
が、転任後半日はサーバーにログインできないので、もちろん打ち出しもできない。
当日出してもらわなければならない書類だが、翌日になってしまった。

24年度書類を提出した。

出勤簿に新しい人の分を作って入れた。
週休日の振り替え簿は、代休が発生するまで不要であるが、旅行命令簿は急ぐのであわてて作る。

4月当初の消耗品購入要求書も配布してあると聞いていたのだけど・・・(。-`ω´-)ンー

まぁ、規模の小さい学校なので何とか回るかなぁ・・・。

ひとつの仕事量は減ったけど、仕事の種類が増えたので、慣れるまでは全体的には仕事量プラスかも。
個人的には・・・いろんな仕事するほうが楽しい。

 

 

 

一番驚いたのが・・・組合員が少ない・・・。
専門部所属だからといっても、動員表からはずしてもらうわけにも行かない。
動員回ってくるの早すぎるぞ・・・。
実際はじまったら、専門部の動員だけでおそらく埋まるけどね・・・。

2013年3月31日 (日)

転勤

さて・・・明日から転任先へ・・・。

木曜日に、現任校の引継ぎ。

伝え切れてないことたくさんあると思う・・・。

 

金曜日に転任校での引継ぎ。

行ってから何とかなるからOK!

 

転任先でのことより、協議会のやり方どおりやってないことが多いので、後任の方に迷惑かけるだろうな・・・とそっちのほうが不安。

 

転任先は小規模校なので、本来の事務職員の仕事以外の仕事もたくさん持っておられる。
仕事量的には大規模校から小規模校に変わるからと減るわけではなく、かえって増えるかも。
でもいろんな仕事にかかわれることのほうが楽しかったりする。
1日中かかって旅費入力とか、出勤状況の点検とか・・・集中力が続かない><。

 

細かい方法とか、とりあえず1年目は前任者のやり方を引き継いで、2年目からは少しずつ私流に変更。
が、今回転任先の事務と引継ぎをしたら、細かいところは違ってるかもしれないが、大まかなところではやり方が一緒だったので、かなり楽かも。
しかも、今回は、現任校の教頭と一緒の転勤。
今やってるシステムをそのまま持っていけそうで、かなり楽そう!

 

と・・・いいつつも緊張と不安で最近夜眠れなかったり><

2013年3月13日 (水)

久しぶりに仕事の愚痴

今年度末、転勤予定。
転勤希望を出してたことが、何の因果か・・・発表されてしまった・・・。
ε-(‐ω‐;)
まぁ 知られたものは仕方ない。
特に隠す必要もないかも・・・。

割りと2年間は、職員が書いた年休簿や旅行命令簿はひどいときを除いては、私のほうで訂正してた。
が!転勤に際し、職員に年休簿や、旅行命令簿等の書き方をしっかり指導しなければ・・・と、転勤を決めた今年度は、細かいところも本人に直してもらうようにした。
次の事務に手間かけないように・・・と。
が・・・できなかった><。
事務処理ができる人は、こちらが言う必要もなくきちんと書いてくれ、間違いがあったら、自分で訂正してくれている。
事務処理の苦手な人は、こちらが何度言おうがまったく変化なく、間違いがあったら、直し方を聞いてくる。
(二重線に訂正印以外直しようがないのに・・・)
もともとが、二度手間になることも多いので、いつもσ(。・・。)が勝手に直して来てた。
が、今の学校に転勤してきてみると、割りと職員に直させていた。
当然のことではある。
基本的に転勤後は、前任者のやり方に従ってきていた。
その方が、いったんレールに乗った職員が戸惑わなくてすむだろうと・・・。
が・・・σ(。・・。)が自分で直した方が早い、とどうしても思ってしまって、転勤後二年間は、5回に3回は勝手に訂正していた。 

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
疲れた><

今年一年ガミガミとがんばってみたけど、結局はできない人はできないままだった・・・。
転勤まで後半月ほどだけど・・・あきらめよ・・・。
どうすれば 自己責任の意識を持ってもらえ、どうすれば書き方を覚えてもらえるのか・・・長年勤めてきて、指導の仕方をいまだにマスターできてない><。

より以前の記事一覧

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ