書籍・雑誌

2013年5月26日 (日)

ヤングジャンプとマガジンと

数年前に友達に「おもろいから読んでみ!」って言われて買いだしたヤングジャンプとヤングマガジン。

表紙が水着のお姉ちゃんのことが多いので、最初はためらわれたけど、最近は慣れた!

どっちも、全部の漫画を読んでるわけではない。

半分くらいかなぁ・・どっちもたぶん。

最近のヤンマガでのお気に入りは「ゆきポン」
どんな漫画?って聞かれたら・・・ふつ~の日常的な、女子大生くらいの子がふつ~に思ってることをちょっと強調した感じ?
説明できないけど、日常的あるあるとはまたちょっと違う。

ヤンジャンでのお気に入りは、友達から勧められてた「へ~せい ポリスメン」
一時期、面白くなかった時期もあったけど(私なりに)最近はまたいい感じ(もちろん私なりに)

そういう一話完結系も好きなのだけど、サイコメトラーエイジとかライヤーゲームとかイノサンとか・・・
連載物も(・∀・)イイネ!!

ヤンマガのお気に入りだったケッチンが終わってしまったのがちょっと残念。
買い始めたころは、どちらかというと ヤングジャンプのほうがお気に入りが多かったけど、最近はマガジンのほうが読んでる漫画が多いかも・・・!

2011年1月20日 (木)

ハナちゃんは27歳

「もやしもん」

第一話のときは「農大物語」かなんかそんなタイトルだった。

テレビアニメが放映されてたのは知ってる。
何度か目にしたことはある。

菌の見える青年。
だから何?どんなストーリー???

なんかかわいい菌がたくさん出てたのは覚えてるが、アニメはまったく見ていなかったに等しい。

息子が8巻まで持ってたので借りて読んだ。

・・・おもしろい!!!!!!!!!!

樹教授の菌に関するウンチクの部分は正直言って・・・飛ばしました・・・ゴメンネェェεεε・゚・≡≡(* ノωノ)

作者の知識の深さに驚く。

日本酒やビールがやたらと飲んで見たくなる漫画でもある^^;
ほんまに こんな大学があったら楽しいだろうなぁ・・・。
4年生の大学に行ったことないけど、大学のゼミってこんなに楽しいものなのかな・・・

 

今日のタイトルの「ハナちゃん」はもやしもんの 登場人物です。

 

他の方が書くレビューとは違い、σ(。・・。)の場合は、ほんまに感想しか書いてません。
ストーリーなどは皆無です。
なぜかって?

面倒だからです・・・。

2010年12月13日 (月)

ヤングジャンプ

2-3ヶ月前から毎週購読してる。

連載されてる漫画の中で、結構気に入ってたのが、先週からかな、「続きはwebで」になった。

で、ネット配信されてるので見てみた。

娘のパソコンのでかいモニタで見ると見れるのだけど、σ(。・・。)のはモニタがそれほど大きくないので、字が・・・読みづらい。

画面を拡大すると、ページないでの移動が・・・めんどい。

ページの下にある「ページをめくる矢印」?をなくしてもらうだけで、だいぶん見やすくなるのになぁ・・・。

そういう意見を書こうと思ったけど・・・どこから申し入れしたらいいのか分からず・・・。

漫画自体は面白いので来週から読むとは思いますが^^

2010年2月10日 (水)

星の王子様

1_3 有名な小説。
作者の名前は・・・有名だけど長いのでなかなか覚えられない><

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

初めて読んだのは、小学校のときだったと思う。
ほとんどストーリーは覚えていなかった。
冒頭のマングースを飲み込んだ蛇の挿絵だけが印象的で、後はまったく・・・。

学生のときにまた読み返してみた。
童話じゃない。
恋愛小説だ、と思った。
王子様とバラの花の恋物語だと思った。

細かいストーリーはすでに忘れてしまった。
ただ、王子様とバラのシーンが切なかったことだけはしっかり記憶してる。

(・_・ゞ-☆ (・_・ゞ-☆ (・_・ゞ-☆ (・_・ゞ-☆ (・_・ゞ-☆ (・_・ゞ-☆

1_2 40になってから ドラゴンに乗ってる。

75%で、以前使ってた期限付きのユニコーンより早いはずなのだけど、おおらかに飛んでるせいか、あまり早く感じない。

難点は・・・少し高い位置を飛んでるので、他の人の名前が見えにくい・・・。
勧誘するのに、フリーかどうかの確認が・・・しにくい><
街中でNPC付近では他の人の邪魔になるので降りなければならなかったり^^;

 

最近、SSがうまく保存されない。
ふつーに、キャプチャーした物を画像ソフトで変換。
処理するの忘れてパソ落としたら・・・画像・・・消えます(T_T)

2009年9月 1日 (火)

コネタマ!好きな名探偵は?

コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

言うまでもない。金田一耕介。
横溝正史さんの小説に登場する探偵で、何度も映画化・ドラマ化されている。
古谷一行さんの金田一耕介が好きでした。
犬神家の一族が映画化・ドラマ化されたときに初めて存在を知り、小説を読んだ。横溝正史の暗く怖い血族の争いの世界にはまった。
それから本陣だとか、病院坂、八つ墓村・・・片っ端から読んだ。ジュブナイルも読んだが、やっぱりジュブナイルは物足りない。

「一番」を挙げるのは難しいが、映画やドラマの影響で一番好きなのは「悪魔の手毬歌」
映画とドラマで歌詞が多少違っていた。小説に書かれていた手毬歌どおりだったのがどちらだったか忘れてしまった^^;

うちの裏の前栽(せんざい)に雀が三羽止まった
一番目の雀の言うことにゃ・・・

小説で一番すきなのは「病院坂の首くくりの家」
どちらも特にどこがどうってわけではないけど好きだ。

横溝正史さんは兵庫の人だとか。そのせいで、小説の舞台が兵庫であることが多い。神戸だったり、岡山との県境であったり。そんなこともあって親しみを覚えたのかもしれない。

ただ『古い』人なので、話しかける時に「時に、轟警部」とか、答えるときに「よござんす」とか・・・普段使わんやろ?って言葉を使う所がご愛嬌。
生涯独身だったように思うのだけど、孫が名探偵として活躍してる所を見ると、アメリカに移ってから誰かいい人ができたのかな。

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

群団の階級(?)の名前変えてみた。
サブいれて 今メンバー延べ数3名です^^;
2_2 

σ(。・・。)団長さんが「かあちゃん」です。副団長「とおちゃん」までは思いついたけど、幹部と団員が思いつかず・・・悩んだ挙げ句、幹部=「ティーンズ」、団員=「キッズ」にしてみた。
他の人がいるわけではないので何でもええんやけど・・・気分の問題^^;
いいのが思いついたら幹部以下は変更予定~~~♪

2009年7月17日 (金)

ポエデリスの町へ/スベロ連盟の首都/コネタマ!賞をあげたい本

2_2 ポリチャ、トリカー装備そろいました。服はハンターでしか取れないとかで、友がサブのハンターでGETした装備をくれました^^

相変わらず扶養家族してます><

右がポリチャです。左は友のアニマ。二人でファイティングポーズ?顔見たらおびえてる?

どっちにしてもかわいい><

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1_2 最初の町のストーリークエは多分全部終わらせたはず。

〔25〕ポエデリスへ ということで、メッセンジャー・ミルテと話して、〔25〕新たな大都市のクエを受ける。

プリムス戦闘団への入団を考えなさい。司法官ライシウスに推薦状を持っていきなさい。

2_3 で、まず女王シルベストリスとお話する。彼女はルナデオルの女王らしい。

よくわけもわからず「スベロユニオン」に参加したいってクリックしたら・・・「所属連合がスベロユニオンに変更されました。陣営が変更され、累積点数および貢献度が初期化されました」

1_3・・・?

σ(。・・。)どこか入ってたのか?

なんか→出たけど・・・何かあるらしい^^;

とりあえず女王から推薦状をもらって司法官のところへ。でも司法官はすぐには入れてはくれないと・・・。

『プロローグスベロ連盟の首都開始』

〔26〕指令配達

祈願の揺りかご:調査員エンガスに指令を伝える。→〔26〕古代クリスタルの調査 回りにある古代クリスタルを調べ、調査員トニー

調査員エンガス〔26〕偵察内容の配達 偵察退院アモゥナ調査員エンガス 

調査員トニー〔27〕妖しい影響 紫トカゲの尻尾15個

調査員ベライス〔27〕空間の測定 4箇所で自動計測器を使う

1_5

〔27〕変異の原因 調査員トニー調査員エンガス司法官ライシウス プリムス戦闘団臨時入団認可されました。

スペロ連盟の首都 完了』

 

〔27〕隠遁の要塞への支援 戦闘団将校オレリア

クサビの騎士アレアニス 〔27〕ベルア族の警備兵を妨害 ベルア族の警備兵から望遠の玉を10個

旅行商人リス 〔28〕シカ鳥の羽 ペット用シカ鳥の羽20個

 

最初から受けれたクエやけど27やったんで ちょっと受けずに放置してたクエ↓

巡礼者アズライル 〔27〕巡礼者のネックレス 巡礼の旅の証拠品として渓谷ハンター犬の牙20個

1_2 同じく最初から受けれたクエ

占い師ラディアタ 〔27〕占い師の願い 占いのための材料一眼コウモリの目玉5個(これがなかなかでない><)

「占いをする必要がありません。心の導く通りに・・・いきなさい」だそうな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コネタマ参加中: 今まで読んだ本の中で“賞”をあげたい一冊は?

好きな作家を挙げるときりがない。

横溝正史、片岡義男、F・サガン、P・コーンウェル、阿刀田高・・・

横溝氏のものなら 本陣とか犬神家とか三つ首塔鬼火その他色々(ジュブナイルも読んだが、時代物だけは読んでない><)、片岡義男氏はマーマレードの朝、あとは・・・タイトル覚えてない><

サガンはあまりにも有名。悲しみよこんにちわある微笑一年の後・・・ウィキペディア見たらほとんど彼女の作品読んでる。

コーンウェルは有名な所で検死官シリーズ。順番どおりに読んでないので、最初から順を追って読んでみたい。

阿刀田高さんのは申し訳ないけど、タイトルは全く覚えてない><

そのうちの一冊となると サガンの「優しい関係」中年女性と若い青年の恋愛物語?ちょっと屈折してたりする^^;なんか好きで、何度も読み返した。今から思うと、青年ってちょっとストーカー気味かも・・・

何の賞?って言われたら・・・なんだろ^^;

2009年2月19日 (木)

本の話2

1928802366 大藪晴彦氏の「汚れた英雄」全4巻。

映画にもなった。草刈正雄が主演した。バイクシーンは平忠彦さん。

映画になったときは、見ていなかった。小説を読んだのが先だった。

20歳の頃、当時警察事務をしていたσ(。・・。)は、白バイの近畿大会の応援に借り出された。大阪の門真へ行った気がする。そこで大きな白バイを操る・・・おそらく 交機?の方々を見てほれてしまった・・・バイクに^^

そこから興味を持って中型免許(今と免許制度が違う><)を取って2輪に乗りはじめ、バイクレースに興味を持ってテレビで8耐やらGP500やら観戦してた。

当時TEC21のCMに出ていた平さんがまだ無名(私が知らなかっただけ?)の頃に映画に出ていたと聞き、読んだ。

 

かなり前に読んだのでうろ覚え・・・1928802366_2

 

ストーリーは戦後間もない頃?バイクの才能と類まれな美貌を持つ北野晶夫。σ(。・・。)の興味はバイク関係のシーンだけだったので、女をどうのこうのしてるシーンは不思議と記憶にあまり残っていない。いろいろ詐欺まがいのことをしてたようにも思うが・・・。女と富を手に入れた上、バイクレースでも頂点を極め名声まで手にする。

1928802366_3 浅間レースとか、ヤマハバイク、ホンダバイク、そんなノンフィクションに加えて・・・ヨシムラがモデル?って思われる人も出てたような・・・。記憶あいまいです><

そしてあっけない最期。

映画のほうでは最期は、さらっと字幕で終わらせてた。

2009年2月13日 (金)

本の話1

Toei パタリロ!

小学生の頃?中学生の頃?買った。

なんか漫画が欲しいと本屋に行った。田舎の小さな書店bank。全巻揃ってる漫画なんかない。中を見るわけでもなく、何気なく手に取ったのを買うことにした。

それが「パタリロ!第8巻」

アニメ化もされたが、うそかホントか、マライヒとバンコランの恋愛heart04がよろしくない、と言うことで打ち切りになったとかならなかったとか・・・。

 

常春の国マリネラcherryblossom。王の急死により、若くして国王crownとなったパタリロ8世の物語。

ダイヤshineの産出国であるため国は潤っている。病弱な母エト・・・エト・・・なんやったっけ・・・エトランジュ??なんかそんな名前の母はスイスに病気療養中。おつきの武官であるタマネギ部隊を引き連れている10歳の国王crown。友達(?)はイギリス諜報部MI6に所属するジャック・B・バンコラン。

絵はスクリーントーンをほとんど使っておらず、細かい背景も全部手書き。物語りも、ギャグマンガではあるけど、パタリロがウンチクを語る場面が多く、文字の多い漫画というイメージがある。

未来の話があったり、時代劇があったり・・・結構 作者遊んでる?って思えるcoldsweats01

独特の世界観があるのだけど どっぷりはまれるgoodいつの間にか雑誌での掲載がなくなっていて(雑誌を移った?)もう終わってるのかと思ったら、まだ続巻が出てるようで^^何巻まで買ってるのか覚えてないけど、揃えなければ・・・。そういえば映画にもなったhappy02で・・・映画館に見に行ったscissors

パタリロ西遊記とか、パタリロ!のキャラを使った漫画も数種類出てる。すべて揃えたい!けどまだ本屋ではほとんど実物みたことがない。レア物?!coldsweats02

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ