« 「私たち愛し合えるかな」第17話18話 | トップページ | 「近肖古王(クンチョゴワン)」第5話 »

2016年4月29日 (金)

「近肖古王(クンチョゴワン)」第4話

見ようかどうか悩んでたけど、武神も終わったことだし、見続けることにした。

プヨグは、百済第11代のピリュ王と第2王妃チン妃の間に生まれた第4王子。国力が弱まるのを憂慮した父王の判断で幼い頃に王宮から追い出され塩商人として育った。そんな境遇ながらも逞しく成長したプヨグだったが、ある日偶然、敵国である高句麗のサユ王に矢を射るという功績をあげてしまう。

百済の全盛期を築いたクンチョゴワン(近肖古王)の一代記を描く歴史ドラマ。

正妻のこと側室の子と・・・
兄弟がいっぱい出てきてよくわかんないのだけど・・・

 

側室の子でありながら王の素質を持っているヨグ。
それゆえ子供のころに塩商人のところへ送られていた。
それゆえ王の正妻にも命を狙われる。

父親から捨てられ10年後国に帰る途中、高句麗と百済の兵士たちが境界の川で小競り合いを始めているところに出くわす。
そこに巻き込まれたヨグは敵のサユ王に矢を打ち、かすめさせる。

功績をあげたにもかかわらず、やはり父親からは冷たくあしらわれる。
それどころかののしられる。

百済のピリュ王(ヨグの父)は高句麗との会談に向かう。
が、それが罠だと見抜いたヨグは会談の場へ向かうが、父ピリュ王は胸に矢を受ける。
高句麗の兵に囲まれたヨグら。
「王になるのはお前だ」と母方の叔父は、ヨグを守り犠牲になる。

ピリュ王のあと、百済の王座を狙うプヨジュンは娘ヨファ(ヨグの初恋の相手をピリュの妃に送り込み、流言を吹き込む。
ピリュの側室のチン家が王座を狙っていると・・・。

1-3話はこんな感じ。

 1

ヨグの側近チン・スン(いとこ)は謀反の罪で投獄されていた。

4男ヨサンは長男ヨチャンに、ヨグを殺さなければヨチャン自身が死ぬと。
次男ヨウィは、兄弟げんかより高句麗のサユを気にするべき時だと。

ヨジュンは、チン氏の家臣達がヨチャンに背くこと予想し、先もサユのいるコモリ城を手に入れることをもくろむ。
ヨジュンの養子ヘゴンは負傷した王の死を願うほうが早いかも?と。

 

ヨチャンはヨグを呼び出す。
チン氏はヨグの母方の一族。

ヨグは父からの仕打ち、兄弟の態度を考え、ヨファを連れて商人として遼西に行こうと提案するが、ヨファは別れを告げる。


 

ヨウィはヨグにヨチャンからの伝言を伝えるが、行かないように言う。
しかし、ヨグは自分が行かなければチン氏である叔父の命が危ないと。

ヨチャンはヨグに一軍を率いて、高句麗のコモリ城開城を命じる。
チン・スンは解放される。

2


百済の城壁の守り方がなんともかんとも・・・
糞尿を撒け!だと・・・

青竹と糞尿を集めるヨグ。
靺鞨族らの手も借り、準備を固めるヨグ。
なかなか攻撃を始めないヨグにイラつくヨチャン。

ヨジュンは高句麗の王サユと娘ヨファを結婚させようと考える。
高句麗と百済の戦いを終わらせるために。

 

三男ヨサンはチン氏を滅ぼすために、現状を王に伝えないよう母ヘ・スルに伝える。
ヨウィは、現状をオラハ(百済の王)に伝えさせるため漢城にヨグの部下を行かせる。
ヘ・スルが妨害しようとしたが、ヨグの母チン・サハが気付き、王に会わせる。
王は現状を聞く。

慰礼宮の宮主 プ・ヨジュンは百済の10代目の王 プンソワンの長子だ。
ピリュに玉座を奪われ約40年も悔しい思いをしてきた。
ピリュは高句麗に戦いを挑んだ。
太子のプ・ヨチャンと プ・ヨグを支持するチン氏が対立し始めプヨジュンは高句麗の王サユと野合を決めた。
プヨジュンは敵国の高句麗と手を組んででもオラハの地位を取り戻したかった。

(時々アナウンスをメモしとかないと歴史がわからない(;´・ω・))

 

 

ヨグらは城壁の下に置いたワラに火をつける。
糞尿と油を混ぜたものを団子にし、門に投げつけ張り付いたところに火矢を放つ。
西門を攻めて敵兵を集める。
そのころコモリ城近くの山頂からグライダーのように滑空して城内に入る靺鞨族。
東門を開ける。
ヨグたち突入~。
開城。
頭脳勝ち。

でも偉そうに「勝った~」してるのは長男ヨチャンだったりする。
1軍もろともヨグを死なせようと考えていた三男ヨサンはがっかり。

しかしコモリ城のコチスは、サユから城が守れそうにないなら明け渡せと言われていた。
精鋭騎馬兵を送るから、犠牲は最小限にしておくように、と。

3


オラハとその父がモロ城へ来る。
ヨグとチンスンが率いた軍がコモリ城を開けたことを聞く。

 

 

何も知らずヨファはサユのところまで連れてこられる。
サユはヨファを気に入る。

« 「私たち愛し合えるかな」第17話18話 | トップページ | 「近肖古王(クンチョゴワン)」第5話 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060260/65064682

この記事へのトラックバック一覧です: 「近肖古王(クンチョゴワン)」第4話:

« 「私たち愛し合えるかな」第17話18話 | トップページ | 「近肖古王(クンチョゴワン)」第5話 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ